アド・プロ社員の働き方(1)

いかに効率化できるか。
その方法を探すのが楽しい。

戦略事業本部
戦略オペレーションセンター センター長
Tさん(2005年入社)

アド・プロを選んだ
決め手は?

前職は派遣社員としてアパレル会社に勤めていました。「正社員で働きたいな」と転職エージェントに登録して、アド・プロを紹介してもらったんです。「設立2年目」、「未経験でも頑張り次第で上を目指せる」という説明を聞いて「初めての業界だけど、会社と一緒に成長していけそう」と思い、転職を決めました。

今の仕事内容を
教えてください。

アド・プロの仕事は常駐型のBPO受託が中心ですが、「常駐が必要なほど業務量はないけれど、委託したい」という相談も多くあります。そうした業務を非常駐型で受けているのが、私たちのチームです。

マネージャーとしての私の主な仕事は、メンバーの業務管理や委託元への報告書作成、新規相談案件の業務分析、業務フロー策定など。

多種多様な案件が同時進行しているので、各案件の進捗状況をチェックしたり、資料をまとめたり、改善案を考えたり、中国の子会社に移管する方法を考えたり。日々、効率的に仕事を進める方法を探しています。

1日のスケジュールを
教えてください。

9:30

出社

子どもを保育園に送ってから出社。メールチェックとメンバーの予定を確認。仕事の進め方について、メンバーと話をしてフォローアップします。

10:00

業務分析

新規相談案件の業務分析と業務フローを検討。社内でできるか、中国に移管するか、慎重な判断が求められます。

12:00

ランチ

限られた在社時間を有効に使うため、ランチは持参のお弁当。社内のカフェスペースは、気分転換にもなるので好きです。

13:00

社内ミーティング

この日は、最近委託された計上業務の件で、経理チームと打ち合わせ。みんなで意見を言い合うと、良いアイデアが出やすいです。

14:00

資料作成

委託元への状況報告と改善点を提案する資料を作成。より効率的にできる方法が見つかると嬉しい。資料ができてたら上長にも確認してもらいます。

16:30

退社

子どもを保育園に迎えに行くため退社。周りの理解もあるので、帰りづらさはありません。

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